ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
釣り三昧
釣り三昧
◇所属TEAM/団体◇
・FTO(Fishing Team Ogane)
・鮎三昧
・シモツケテスター会

メインの鮎は5月末〜11月中旬まで♪
それ以外の時期は最近は磯釣り(メジナ)の海釣りしてます♪
ソルトルアー、ワカサギもたまにやりますが、最近はエギングも調子良い?

鮎の方は…
2014年よりシモツケインストラクターとして頑張ってます。
いつかはメジャー大会を!と妄想する私の主な鮎戦績は?

・2019 日刊スポーツフィッシングサーキット
興津川大会 3位
・2018 日刊スポーツフィッシングサーキット
興津川大会 4位
・2016 セキスイハイム東海カップ(狩野川)
予選 1位、決勝 5位
・2015 サンラインファンカップ中津川大会 優勝
・2015 第1回道の駅南魚沼鮎釣り大会 優勝
・2013 シモツケカップ益田川予選1位抜け
全国大会4位(神通川)
・2013 バリバスカップ中津川予選4位
全国大会6位(狩野川)
・2013 シマノJC相模川予選 準優勝
・全日本鮎釣りチーム選手権個人賞&総合4位2回
(2009 那珂川 予選 個人賞、総合 4位)
(2012 長良川 決勝 個人賞、総合 4位)
・2011 バリバスカップ中津川大会 3位
全国大会準決勝敗退(狩野川)
・2007 報知オーナーカップベスト16(益田川)
・本間釣具店の大会3勝(2005、2008、2012)
2011 準優勝、他入賞多数(越後荒川)

・他優勝、準優勝、3位、あり
予選1位通過多数回あり

おまけ
・2016日刊スポーツフィッシングサーキット
磯メジナ(伊豆半島) 3位
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

2017年06月15日

桂川釣行6月13日

2017年6月13日

あいにくの天気予報だったせっかくの休み…

コロコロ変わる予報に悩まされ
秋川、桂川、相模川と何度も天気予報を見直して悩んだ

最終的に朝起きて予報見直して雨雲予報も見たら
大月辺りは雨雲はかかっても薄そう

なので桂川の大月辺りにしました


家を出るときには雨が降り出し結構な本降りに…

んでも小仏トンネルを抜けたらそこは曇り!
道路も乾いてました♪

ちょっとした山でもやっぱ違うんですねー

状況は悪いと皆さんのブログで拝見していたので
せっかくなら鮎釣りやった事ないポイントにしてみようと
先ずは葛野川を回って見ましたが…

それから昨年ヤマメ釣りに行った
こんなポイントあるんだ!て場所へ
昨年解禁後の鮎釣行の際も見てみたんですが
その時はイマイチでしたのでやらずに移動してしまっていました

今年は群れていますが沢山の鮎が居るところには居ましたので
やってみることに

車も数台しか置けないけど置けたし♪

支度してオトリ購入
万券しか無くて小銭を探すとベストに600円入れてあったのを思い出し
オトリ1匹購入

とりあえず上流へ歩くとそれなりのポイントにはお客さんが点々と居ましたので
どんどん上流へ

あの先どーなってるんだろう?

と歩いて行くと
桂川釣行6月13日
ありゃら…

んでも群れ鮎がギラギラやっていたので
おとりとりの為にやってみることに
すでに09:30を回ってた

オトリを上流へ向けて放つも泳ぎが悪い
なかなか泳いでくれない

仕方ないので下流側のザラ瀬へ入れて待つ
桂川釣行6月13日

しばらくしてやっと掛かるも団子でポロッと落ちた

クッソ〜

同じ狙いで待つも掛からないので
群れ鮎が見えた方へ戻り粘りの泳がせ

粘って粘ってようやく小さいのが掛かってくれました

んでも小さいのでよサイズ掛かるまで粘る

5つ位取ってオトリ頃も居たので下流へ移動する

浅めの平瀬の色が良さげだったので入れてみると一発!
桂川釣行6月13日
いいの居るじゃん♪

このポイントでチョイ入れ掛かり♪

鮎はギラギラ居たけどせっかくだから下流もやりたいと移動する

下って行きながら川を見て行くけど
噂通り石はドロドロ

とても鮎の居る川の状況では無いです
あ、居るんですけど磨かれて無いので
釣れる気がし無いです
キッチリ釣れば釣れるんでしょうけど
とにかく垢グサれが酷すぎます

すると1人の釣り人に声をかけられました
「上どうだった?」と

石色も良かったし鮎もギラギラ居ましたよ
と話すと
午後からやろうと思っていたようでした

その方はGのタマちゃんのお仲間さんだったようでした

話を終え私はそのまま下流へポイント探し

何処もドロドロです
皆さんなかなか釣れていないようでした

大石の瀬もドロドロ
なんとか1匹は掛けましたがダメなので一度車に戻り
パンだけ食べて今度は下流へと行って見ます

目の前のトロにはたっくさん居ますけどね

それにしても垢グサれが酷く
ツルッツル滑るので危険w

慎重に下流まで歩き瀬の一番下へ
桂川釣行6月13日

上よりは色が良い所へ入れると一発でした
しかも入れ掛かり〜♪
サイズも良かったです

ゲストもw
桂川釣行6月13日

サイズも良く20cm程のが結構居ました

いやぁ楽しい♫

最終的に8時間程で鮎39匹ヤマメ1匹w
桂川釣行6月13日

あ!思い出した〜

今期初のどんぶりやらかしました…
それがあれば40超えたのに〜


釣果は少なめでしたが
この位の釣果が一番楽しいかも

ポイント探して狙いの小場所で掛かる

これが鮎釣りですねー

それにしてもひじょうに寒い1日でした
気温20度行ったのかなぁ?
1日中カッパ着用してました
ウェーダーでしたが水温も低くて脚冷えまくり
帰りの車では暖房つけて帰りました
ホンット寒かった


本日のタックルは
ロッド:プロト9m
仕掛け0.175➡︎0.2号
針6号





このブログの人気記事
2021鮎装備
2021鮎装備

2021シモツケ鮎カタログ先行アップ
2021シモツケ鮎カタログ先行アップ

2021年度鮎シーズン開幕in東京都秋川
2021年度鮎シーズン開幕in東京都秋川

2021年初投稿です
2021年初投稿です

同じカテゴリー(鮎釣り)の記事画像
第53回報知アユ釣り選手権•オーナーカップ
2022年6月4日(土)桂川釣行 100点
2022年6月2日(木)桂川釣行①
日刊スポーツ新聞社主催2022興津川アユ釣り大会案内
2022 興津川釣行②
2022年newロッド
同じカテゴリー(鮎釣り)の記事
 第53回報知アユ釣り選手権•オーナーカップ (2022-08-09 10:43)
 2022年6月4日(土)桂川釣行 100点 (2022-07-08 10:52)
 2022年6月2日(木)桂川釣行① (2022-06-20 05:41)
 日刊スポーツ新聞社主催2022興津川アユ釣り大会案内 (2022-06-08 02:57)
 2022 興津川釣行② (2022-06-07 03:06)
 2022年newロッド (2022-05-27 13:03)

Posted by 釣り三昧 at 09:28│Comments(0)鮎釣り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桂川釣行6月13日
    コメント(0)