ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
釣り三昧
釣り三昧
◇所属TEAM/団体◇
・FTO(Fishing Team Ogane)
・鮎三昧
・シモツケテスター会

メインの鮎は5月末〜11月中旬まで♪
それ以外の時期は最近は磯釣り(メジナ)の海釣りしてます♪
ソルトルアー、ワカサギもたまにやりますが、最近はエギングも調子良い?

鮎の方は…
2014年よりシモツケインストラクターとして頑張ってます。
いつかはメジャー大会を!と妄想する私の主な鮎戦績は?

・2019 日刊スポーツフィッシングサーキット
興津川大会 3位
・2018 日刊スポーツフィッシングサーキット
興津川大会 4位
・2016 セキスイハイム東海カップ(狩野川)
予選 1位、決勝 5位
・2015 サンラインファンカップ中津川大会 優勝
・2015 第1回道の駅南魚沼鮎釣り大会 優勝
・2013 シモツケカップ益田川予選1位抜け
全国大会4位(神通川)
・2013 バリバスカップ中津川予選4位
全国大会6位(狩野川)
・2013 シマノJC相模川予選 準優勝
・全日本鮎釣りチーム選手権個人賞&総合4位2回
(2009 那珂川 予選 個人賞、総合 4位)
(2012 長良川 決勝 個人賞、総合 4位)
・2011 バリバスカップ中津川大会 3位
全国大会準決勝敗退(狩野川)
・2007 報知オーナーカップベスト16(益田川)
・本間釣具店の大会3勝(2005、2008、2012)
2011 準優勝、他入賞多数(越後荒川)

・他優勝、準優勝、3位、あり
予選1位通過多数回あり

おまけ
・2016日刊スポーツフィッシングサーキット
磯メジナ(伊豆半島) 3位
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

2011年04月21日

2010/9/25(土)シモツケカップ全国大会

2010/9/25(土)
シモツケカップ全国大会当日です

早朝にホテルを出て会場へ向かう

風がわりとあったので、会場入りする前に、エリア分けしたノボリを確認してから会場へ

そして、この日は観戦に弁天山小僧さんもきてましたので合流

選手の皆さんもスタッフも続々来場
気持ちも高ぶります
(選手としてだったらなぁ)

各地区予選を勝ち上がってきた各選手
中には注目の選手もいます

中でも私の注目選手は…
シモツケテスター陣は当然期待します

他の選手ではやはり君野さん
若手で、2010シマノジャパンカップを制覇したツワモノ
私事ですが、2009の報知OWNERカップ全国大会の三回戦で対面で試合をし、見事敗れ悔しい想いをした選手でした(笑)
その時の落ち着いた、丁寧な釣りを対面で見て、上手いなぁと圧倒されました
2010のシモツケカップ益田川予選でも一回戦で同じエリア内で試合をし(彼は同じ場所へ入ってた)、同匹数で勝ち上がりました
そんな君野さんと、過去のマスターズで、敗者復活選でトップを取った事のある五十嵐さんでした
小国川予選に行ったK林さんも「凄い試合をする選手がいた」と言ってました

他にもシマノの松田さん、2010バリバスCUP覇者の青柳さんもいました

さて時間が来て、社長の挨拶、役員紹介、競技説明を経て一回戦の始まりです

私の担当エリアはCブロック

ここには祐次さん、小川さん、五十嵐さんも居ました

07:20開始
オトリ配布後、私は下限旗の方を見に移動しました

すると見える範囲に祐次さん、小川さんがいました
ともに下限を狙ってました
良いとされてるポイントには入れなかったのでしょうか

やはり1番よさ気なポイントに人は集中してました
土手から見ているとぽつぽつ掛かってますが、祐次さん、小川さんはイマイチ?

09:20一回戦終了

すると早掛けになりました
私は早掛け設定した下限へ行き、審判をしました
近くには松田さんも来ました

試合開始後早々に上流で一人抜けた(五十嵐さん)ようです
私に連絡が来ました

そしてあと一人抜けです
次が釣りあげれば決定です

そして松田さんの目印を見ているとススッと…
来ました!
取りこんだ鮎を確認してホイッスルを吹きました
いや〜緊張しました

一人抜けたのを知らなかった松田さんは「危なかったぁ」て言ってました

そして次は準決勝戦です

エリアは「やまびこ」 裏一帯

私はCブロック担当です

天野さん、塩嶋さんも居ました
四人⇒一人が決勝へ

そして準決勝開始

目の前の塩嶋さんは、手前のヘチを丹念に狙うが反応はイマイチ
徐々に上がって行きます
すると待ってたかのように、今度は山本選手が下限に入り、立ち込んで対岸のヘチを狙いオトリ替えに成功

上流では天野さんが順調に数を延ばしています
入れ掛かりも!
しかし対岸から攻めにまわった吉本選手や下流の山本選手も負けていません

そして検量

結果は
A…五十嵐選手
B…君野選手
C…天野選手
でした

私の注目選手が勝ち上がって来ましたが、我等が祐次選手は惜しくも敗れてしまいました
そして本部へ戻り決勝戦です
ブロックに分けたエリアを、それぞれ40分ずつ釣り、合計2時間やります
しかし結構な移動距離もあり、実際に釣りする時間も考えつつ、次のエリアへ移動も考えなければなりません
かなりハードな試合です

A⇒B⇒Cの順に入る君野選手に私が
B⇒C⇒Aの順に入る天野選手にKさんが
C⇒A⇒Bの順に入る五十嵐選手には水戸部さんが審判に付きました

さて決勝戦開始です
最初はAブロックからです
しかしなかなかオトリが替わりません
橋上はチャラ瀬なので、審判するのも気を使います
自分だったら?と考え、距離を保ちながら審判をしました
そしてだんだん下りながら次のエリアへ移動しつつ橋下の瀬へ来たら掛かりました
ここで記録を取ります
何時何分一匹目…

次はBブロック
ここでは君野選手にはめちゃくちゃ心強い味方?
小沢剛さんが観戦されてました
私は、釣果を聞かれたりしてドキドキしちゃいました

さて君野選手はここでは立ち込まずヘチを狙います
そしてここでコンスタントに掛かりました

最後のエリア交替の際、天野選手についていたK審判と確認すると、お互いに込み10匹です

そしていよいよ最後のCブロックです


ここでは審判するのにも立ち込まなければなりません
君野選手が狙いそうな所の邪魔にならないように気をつけながら見守ります
残り短い時間ですから飛び付き鮎を狙い三匹追加しました
合計13匹

お疲れ様でした

さて本部へ戻り検量です

ギャラリーも興味津々です

そして結果は…
最後のブロックで好釣果をあげたらしく、見事逆転した五十嵐選手が込み14匹で優勝!
準優勝は惜しくも1匹足りず君野選手
三位は最後厳しかった天野選手でした

やはり私的には天野選手に期待しつつも、自分の担当選手にも勝って欲しかったですが、やはり五十嵐さんは若手なのに流石でした

2009の決勝では後藤さんのスコアラーに私がついて三位
2010は君野選手について準優勝
さて2011は…?
私が付いた選手が優勝する番ですよ〜
期待してくださいね(笑)

表彰式が始まりましたので、私とKさんはブロック旗、エリア旗を回収に走りました
賑やかな表彰式も観たかったですが、その辺りは我慢し、私達が動かないとと思いました

そして表彰式も無事終わり、会場の片付けをし、その夜は翌日に控えたFTOの納会の会場へ、弁天山小僧さんと行き、キムチ鍋で反省会?と翌日の打ち合わせ?をし、車中泊しました
キムチ鍋サイコー\^o^/


このブログの人気記事
2021鮎装備
2021鮎装備

2021シモツケ鮎カタログ先行アップ
2021シモツケ鮎カタログ先行アップ

2021年度鮎シーズン開幕in東京都秋川
2021年度鮎シーズン開幕in東京都秋川

2021年初投稿です
2021年初投稿です

最新記事画像
第53回報知アユ釣り選手権•オーナーカップ
2022年6月4日(土)桂川釣行 100点
2022年6月2日(木)桂川釣行①
日刊スポーツ新聞社主催2022興津川アユ釣り大会案内
2022 興津川釣行②
2022年度鮎釣りシーズン開幕!
最新記事
 第53回報知アユ釣り選手権•オーナーカップ (2022-08-09 10:43)
 2022年6月4日(土)桂川釣行 100点 (2022-07-08 10:52)
 2022年6月2日(木)桂川釣行① (2022-06-20 05:41)
 日刊スポーツ新聞社主催2022興津川アユ釣り大会案内 (2022-06-08 02:57)
 2022 興津川釣行② (2022-06-07 03:06)
 2022年度鮎釣りシーズン開幕! (2022-06-07 02:50)

Posted by 釣り三昧 at 14:02│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんは。
私は偶然にも天野さんの前でずっと見学できまして、非常に勉強になりました。やっぱ雑誌より、DVD、そして一番は実釣りを目にする。ですね。
夜のキムチ鍋も最高でした^^
Posted by 弁天山小僧 at 2011年04月22日 22:32
弁天山小僧さん
こんばんは。

そーですね
実釣は為になります
その時同じ場所にいるから、どんな状況で、なぜ釣れるのか?てのがわかりますからね


大会もそうなんですよ

同じエリア内、同じ時間に釣ってるのに、何故釣る人と、釣れない人の差が出るのかがはっきり出ますからね

どーゆう所を釣れば釣果が出たのか?
とかが身を持ってわかるのが大会でもあるんです
上達する近道です


2011解禁日宴会はやはりキムチ鍋かなぁ
Posted by 釣り三昧 at 2011年04月24日 22:36
釣り三昧さん
突然ですが!?
MSマウスと名乗る
ご存じ静岡を中心に…(えっ知らない?)あのー。そのー。

鍋奉行引き受けた!!(頼んでない!?)
と言いますかどこ解禁スタートですか??

今年も、より一層の活躍期待してます。
Posted by MSマウス at 2011年04月26日 00:31
MSマウスさん

こんにちは
はじめまして
返事遅くなりました

今年は行ければ、興津川の解禁後からになりそうです

今年も宜しくお願いします

あ、あとすみません
ホムペのリンクですが、私のは基本的に個人的な日記のつもりでして、マウスさんのような全国展開のホムペには不釣り合いなんで、せっかくですが、削除しといて頂けますか?

メジャーにするつもりも無いですし
Posted by 釣り三昧 at 2011年04月30日 14:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2010/9/25(土)シモツケカップ全国大会
    コメント(4)