ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
釣り三昧
釣り三昧
◇所属TEAM/団体◇
・FTO(Fishing Team Ogane)
・鮎三昧
・シモツケテスター会

メインの鮎は5月末〜11月中旬まで♪
それ以外の時期は最近は磯釣り(メジナ)の海釣りしてます♪
ソルトルアー、ワカサギもたまにやりますが、最近はエギングも調子良い?

鮎の方は…
2014年よりシモツケインストラクターとして頑張ってます。
いつかはメジャー大会を!と妄想する私の主な鮎戦績は?

・2019 日刊スポーツフィッシングサーキット
興津川大会 3位
・2018 日刊スポーツフィッシングサーキット
興津川大会 4位
・2016 セキスイハイム東海カップ(狩野川)
予選 1位、決勝 5位
・2015 サンラインファンカップ中津川大会 優勝
・2015 第1回道の駅南魚沼鮎釣り大会 優勝
・2013 シモツケカップ益田川予選1位抜け
全国大会4位(神通川)
・2013 バリバスカップ中津川予選4位
全国大会6位(狩野川)
・2013 シマノJC相模川予選 準優勝
・全日本鮎釣りチーム選手権個人賞&総合4位2回
(2009 那珂川 予選 個人賞、総合 4位)
(2012 長良川 決勝 個人賞、総合 4位)
・2011 バリバスカップ中津川大会 3位
全国大会準決勝敗退(狩野川)
・2007 報知オーナーカップベスト16(益田川)
・本間釣具店の大会3勝(2005、2008、2012)
2011 準優勝、他入賞多数(越後荒川)

・他優勝、準優勝、3位、あり
予選1位通過多数回あり

おまけ
・2016日刊スポーツフィッシングサーキット
磯メジナ(伊豆半島) 3位
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

2019年09月24日

2019年日刊スポーツ新聞社杯「100人アユ釣り大会」予選編

先日の9月22日(日)

日刊スポーツ新聞社杯「100人アユ釣り大会」
が興津川の茂野島を会場に開催されました。

私は2018年は初参加で、準優勝と同匹数の17匹も
重量差で4位と残念な結果でした。

https://turi3mai.naturum.ne.jp/e3140903.html
(その時の記事)

3位までは翌年の大会の決勝戦のシードが与えられるのですが、
当然4位の私は予選からになります。

前日に新しく仕掛けを作って翌朝04時00分に出発!

ふと忘れ物ないかな?と思い考えると…

タモ忘れた!

高速に乗ってもう相模湖IC

一瞬誰かに借りるか?とも考えたけど、ICギリで相模湖ICを降りてすぐUターン。

急いで自宅に戻りタモを載せて…ついでに窓が汚かったので拭いて04時30分再出発!

ちょっと急ぎめで行って06時30分少し前に現着しました。

すでにシードの小林さんも来てました。

06時30分から受付
昨年は上流で1番遠くまで歩きましたが、今年は?

私的にはイマイチな下流を引きました。

そして着替えてから開会式まで待機していると
昨年の優勝者の小寺太さんが

あれ?予選から?

ってw

私は4位だったので〜
と返しw

気づいてもらえたことが嬉しかったです♫

そして07時45分予選開始
おとり配布と同時にスタートです。

帰着は11時00分
検量は11時30分までに行います。
予選通過は各ブロック10位タイまでです。

今回はあんまり遠くに行きませんでした。

一応狙いのポイントへ。

1匹目の囮をセットして放ちますが、なんと水面ばっか泳いでしまうおとりでした。

困りましたが、とりあえずたまに潜るのでなんとかならんかと
20分程頑張りましたが流石にNG

もう1匹に希望を託して泳がせます。

するとちょっと混みいったポイントで掛かりました。

これでなんとかなります。

が、狙いのポイントにはあまり鮎が見えない。

ならばと反対を向いて泳がせると対岸ヘチで反応あり。

少し待っているとギューん!と掛かりました。

同じ筋で上下ちょっとズラしてさらに2匹追加♪
いい感じと思いましたが、そうは簡単に続きません。

狭いポイントに数人居るのであんまり動けないので、
自分のすぐ上流へ上飛ばしして小さいの1匹。

他にもポツリポツリ。

最後の方はチャラに群れを見つけたのでなんとか追加を!と狙いますが
簡単には掛かりません。

時計を見ると残り2分

クルッと反対向いて本川側のポイントへ入れると一発で掛かりました!
しかしすぐバラし

くっそーと思い時計を見ると残り1分と数秒
通常ならやめてますが、もう一度逆針をセットしてちょっとズラしたポイントに入れると入れ掛かり!

コレは決勝は狙い目??

と思い納竿して検量へ。

検量の結果、予想通り下流のボーダーは込み10匹。
私は11匹で通過出来ました。
2019年日刊スポーツ新聞社杯「100人アユ釣り大会」予選編

なんとか決勝戦へと繋がりました




このブログの人気記事
2021鮎装備
2021鮎装備

2021シモツケ鮎カタログ先行アップ
2021シモツケ鮎カタログ先行アップ

2021年度鮎シーズン開幕in東京都秋川
2021年度鮎シーズン開幕in東京都秋川

2021年初投稿です
2021年初投稿です

同じカテゴリー(鮎釣り)の記事画像
第53回報知アユ釣り選手権•オーナーカップ
2022年6月4日(土)桂川釣行 100点
2022年6月2日(木)桂川釣行①
日刊スポーツ新聞社主催2022興津川アユ釣り大会案内
2022 興津川釣行②
2022年newロッド
同じカテゴリー(鮎釣り)の記事
 第53回報知アユ釣り選手権•オーナーカップ (2022-08-09 10:43)
 2022年6月4日(土)桂川釣行 100点 (2022-07-08 10:52)
 2022年6月2日(木)桂川釣行① (2022-06-20 05:41)
 日刊スポーツ新聞社主催2022興津川アユ釣り大会案内 (2022-06-08 02:57)
 2022 興津川釣行② (2022-06-07 03:06)
 2022年newロッド (2022-05-27 13:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019年日刊スポーツ新聞社杯「100人アユ釣り大会」予選編
    コメント(0)